« ドラクエ10-盗賊Lv50に到達、おたからスキル&装備の雑感 | トップページ | ドラクエ10-とうぞくのカギを取りにいこう! »

ドラクエ10-盗賊クエスト・トレジャーハント!~形見を取り戻せ!

ドラゴンクエスト10。

Dq10_82

各職業Lv30~以上だと特定の町でそれぞれ専用クエストを受ける事ができる。
盗賊の場合はLv30~で岳都ガタラの酒場にて盗賊クエストを受けられる。

酒場のダルルに話しかけて盗賊団に入ってみるノブゾウくん。
仲間になるには手始めとしてある試験をこなす必要があるそうだ。

場所はウルベア地下遺跡の宝石回収任務。

うーん、腕がなるねぇ、早速試験開始!

 

■盗賊王の誇り 第1話『トレジャーハント!』

 

場所は岳都から西のウルベア地下遺跡。

宝石がりしてた場所なので、
エリア自体はすっかり網羅している。

回収する宝石ムーンダイヤモンドは遺跡の地下のどこかの部屋にある~ってことで
「地下」なんていうから最初は下層の部屋辺り調べていたが何もなかった。

地下1階東側の亡者の広間にいくとイベント発生。

ようやくムーンダイヤモンドを発見するが
それはオレたちのもんだー!と邪魔者が現れて戦闘開始。

Dq10_82_2

あらくれチャッピー&ほねコウモリx2。

初見はサポート仲間Lv35~戦士と僧侶を連れて挑んだ。
チャッピーはギルザット地方で一度戦闘した事があったが
それと比べるとかなり強化されていた。

スクルトで守備固めしてから
ウィングブロウ連発でほねコウモリを先に片づけようとしたが・・
こいつも強化されていてタフ、なっかなかネーム赤表示にならず。

このコウモリは呪い攻撃やボミオスを仕掛けてくるので面倒。

早速戦士が呪い状態になってしまい、
僧侶さんにおはらい頼みたいところだったんだが、
サポート仲間はこちらから操作できないので、待つしかない。

コウモリのテンションあげ攻撃やチャッピーのドロップキックなど
受ける被ダメが多かった分、僧侶がおはらいよりも回復に専念していたが、
この戦闘では僧侶が呪い状態になってもじぶんにおはらいをすることがなかった。

まさかこの僧侶・・おはらい覚えてないんちゃうか。

ほねコウモリようやく一匹たおせるかーってところで
僧侶さんののろい状態で回復が疎かになってしまい、
ここから形勢が逆転されてしまう。

ドロップキックで僧侶さんが死んでしまい、
残った二人でほねコウモリ二体まで退治する。

Dq10_82_3

だが相手がネーム赤表示になってからの被ダメが、盗賊のホイミだけでは追いつかず、
結局戦士さんまでやられてしまう。

最後はチャッピーとの1対1との勝負を制することができず、
初見は見事に負けてしまった。

やべー、3人でいけるかと思ったら、こいつら意外と手強かった。
チャッピー君の攻撃強化後はとにかく暴れまわる。
被ダメが50~60ダメで回復おいつかねー。
あとコウモリののろいがうざいなー。

この戦闘は僧侶のおはらい必須。
あと、コウモリのほうがぶきみなひかり(呪文耐性↓)したあとに
ラリホーマ使ってくるんで、眠らされた場合にめざめの花かザメハがあればいい。

あとはコウモリがわりとタフなので、
攻撃強化後が厄介になるチャッピーから先に片づけたほうがいいかも。

Dq10_83

二戦目は魔法使いいれて、チャッピーを先に片付けたら
優位に戦闘が進んだ。
まぁたまたま誰ものろいに掛からなかったのも要因でしたが。
ひとり入れただけでこんなに変わるとはな。
 

撃退して目的のムーンダイヤモンドを回収。
聞く話によるとさっきの魔物は、強盗を生業にした「つむじ風の旅団」と名乗る連中だそうで
こちらの天敵とも言える相手か。

ともあれ、これで晴れてノブゾウくんも盗賊団の仲間入りに。
報酬として200Gと盗賊のブーツを入手する。

Dq10_84

伝説の盗賊王マスク・ド・ムーチョにより活気を取り戻したガタラ。
だがそんな町で悪さをするつむじ風の旅団をダルルは許さない!という。

次回予告付きとか、わりと熱いな(w

 

 

■盗賊王の誇り 第2話『形見を取り戻せ!』

つむじ風の旅団に形見の品を取られたので取り戻してほしいという依頼。
依頼主のブデチョが、モガリム街道にてオークの集団に襲われたーとのことで
モガリム街道へ向かう。

オークから形見を盗む事が目的なので、このクエストでは「ぬすむ」が必須。

モガリム街道へ向かう。
ここにもどってくるのは久々だな。
徘徊しているピッキーやキャタピラー見て、
こいつら乱獲してた頃が懐かしみながらも、オークの居所を探す。

Dq10_85

街道の東側に逃げ込んだーとのことで、
いってみるが、塀があって直接東のエリアにいけない。
ちょうど黄色の矢印が見える場所は東側に通じる洞穴になっていて、そこを通っていく。
洞穴抜けた最初のエリアでオークを発見し、戦闘に入る。

出てきたのはオークに、メイジキメラつき。
このメイジキメラはガートラントで一度手合わせした事があるが、
ネーム赤表示からのべホイミが妙にうざかった記憶。

先にメイジキメラから片づけようとするも、
サポが先にオーク退治しようという流れ。
おーい、先にやるのはキメラのほうですお。

仕方ないので先にオークに盗むで、何とか成功させてから
二体とも殲滅。

Dq10_86

・・・と、今回は一発で形見のオルゴールが出てきた。
おぉ、こりゃラッキー。
今回は簡単な任務だったな。

戻って、ブデチョに渡すも、なんやらオルゴールの中身がない!と
まだもう一仕事ありそうな雰囲気だったが、とりあえず今回の任務はこれで終了。

ダルルから報酬として、盗賊のターバンとグローブを受け取りクエストクリア!

次回予告。

Dq10_87

第3話『ブデチョの依頼!』

盗賊レベル40~のクエスト。
名前のとおり前回に引き続きブデチョからの依頼のようだ。

なんやら昨日まで受けられなかったが
今日あたり実装されるみたいなんでやっておくか。

|

« ドラクエ10-盗賊Lv50に到達、おたからスキル&装備の雑感 | トップページ | ドラクエ10-とうぞくのカギを取りにいこう! »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。