« DQMJ2P-GJマスター戦1回目~サージタウスの配合。 | トップページ | DQMJ2P-長老ピピット&スライムファミリー入手。 »

DQMJ2P-ダイヤモンドスライム、3日がかりの配合へ。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル。

今回はダイヤモンドスライムの配合に取り掛かる。

必要なものがゴールデンスライムx2とスライムマデュラx2という
なんとも時間のかかる素材。

中でもゴールデンスライムを2体作るには、
グランスライムが4体、ゴールデンゴーレムが4体必要。
で、このグラン4体を作るには、メタルカイザーを8体も作らにゃいかんわけで・・。

預かり所のスペースが・・前回少し整理はしたが15枠と相変わらず余裕がないので
これも段階ごとに配合して整理していくやり方で。

まず面倒そうなゴールデンスライムの家系から。

メタルカイザーはメタルライダー×スライムベホマズンが必要になってくるので、
そちらの配合から・・。

ベホマズンもライダーも、普通に野生でいればいいのに、
一からつくらにゃならんと、ライダーの配合で使う、とらおとことスライムを調達する。

Dmj2p_716Dmj2p_717

ただ、このプロフェッショナルではクリア後に「強~」も紛れているので
調達する際は通常と強~を間違えないようにしなければならない。
強~だと配合結果変わってしまうからな・・。
10戦ほどしてずっと強とらおとこしか出なかったときはさすがにいらついたね・・。

メタルカイザーを8体作るには、メタルライダーを16体作らなきゃならんので
調達するとらおとことスライムはそれぞれ16体。

全部で32体・・当然預かり所が定員オーバーなので
4体ずつ仲間にしたらメタルライダーを作り、2体ずつペアで育てて配合していく。

これを4セット繰り返して、メタルライダーx2の家系のライダーが4体完成。

Dmj2p_718

お次は相方のスライムベホマズン。
これは飛行船(夜)にいるキングスライムを調達して作る。

こちらは強~が出ないため、スカウト自体はしやすかったが、
戦闘後はいなくなる時もあるので、近場のスライム相手に戦闘挟んでまた出現させたり、
飛行船から一回出た後に出現させたりと・・。
こちらも楽ではない作業。

ベホマズンを8体作らなきゃならないので
キングスライムが16体必要。

キング4体♂♀ペアで仲間にしてベホマズンに。
これも4セット繰り返す。

Dmj2p_719
気がつけば、預かり所がベホマズンだらけに・・・ひーーー!
サージタウスさんもこれにはタジタジだ・・。

これらを育ててお互い配合、ベホマズンx2のベホマズンにしたら
お相手のメタルライダーと配合して、この段階でメタルカイザーを作っていく。

で、メタルカイザーを作ったら、今度はグランスライムにするために
また、スライムベホマズンを作らねばならん・・・と。

Dmj2p_720Dmj2p_722

キングスライム8体調達して、スライムベホマズンx4、これらをお互い配合して
スライムベホマズンx2の家系が2体。

その一方で、メタルカイザー4体もお互いを配合して、スライムジェネラル(カイザーx2の家系)が2体・・と。

これらを育てて、ベホマズンとジェネラルを配合。
グランスライムをそれぞれ2体完成させる。

Dmj2p_721_2

そしてこのグランスライム同士を育てて配合、
グランスライムx2の家系が完成。

後はゴールデンゴーレムx2の家系と配合すればゴールデンスライムが出来上がる。

が、ゴーレムの配合は一旦置いといて・・
ゴールデンスライムはもう一体作らねばならんので

↑のグランスライムまでの作業をもう1セットこなす事になる。

非常に長い作業、これだけで1日かかったわ・・・。

 

翌日、長い作業を経て、グランスライムx2の家系、2体目が出来上がったので、
お次はゴールデンゴーレムの配合に。

ゴーレムの方はこちらもx2の家系のために4体用意しないといけない。

ひょうが魔人x4とようがん魔人x4を調達して配合、ゴールデンゴーレムx2を作る。
これを2セットこなす。

ゴールデンゴーレムx2の家系、2体が完成したら、これを育てて
グランスライムの家系と配合する。

Dmj2p_723Dmj2p_724

こうして2日がかりでゴールデンスライムが2体完成した。

こんなものを並行して作るとか、前作ではやってなかったし考えもしなかった(w

最後はこのゴールデンスライム同士を配合すれば、
ようやくダイヤモンドの片割れが出来上がる。

お次は、スライムマデュラの配合に。

こちらの方は2体用意するのに、もりもりベスx4とメタルキングx4が必要。

もりもりベス、こちらはスライムベスx4ともりもりスライムx4。

Dmj2p_727Dmj2p_725

スライムとホイミスライムを4体ずつ調達してベス4体。
魔界でもりもりスライムx4調達で、ベスともりもり配合でもりもりベスを4体完成。

調達の最中こちらも強ホイミばかりでイライラさせられたが、
こっちはそんなに時間はかからなかった。

問題はメタルキングの方。

キング4体作るのに、はぐれメタルが16体も必要になってくる。

現状、今のメタル狩りのメンバーで
はぐれメタルのスカウトは10%とこれまた時間がかかるので
はぐれ自体も作ることになる。

16体作るにはメタルスライムが32体も必要になる・・・と。

メタルスライムの調達は、チケットを使ってメタルエリアでおこなうことになる。

まずメタルスライムを8体捕まえる。

Dmj2p_726Dmj2p_728

こちらのメンバーは、せんせいりつアップをつけたこぶんに、
バイキルト&テンションアップ持ちの
センセイ(ドルマゲス・攻800)や、ワン・マシオ(リカント・攻・700)でスカウトをおこなっていた。

バイキルト&テンション50~100ほどあげたらスカウト。

これで8体目までは50%以上持続する形でスカウトは出来る。

8体スカウトしたら、これを育ててそれぞれ配合、
4体のはぐれを作り、これをまた育てて配合。
メタルキングを作る。

そしてまたチケットでメタルエリアに向かい、メタルスライムを調達する。
これを4セット行う。

これもかなりの時間がかかり、メタルキングの下準備が完了した所で
2日目が終了・・・。

 

Dmj2p_729Dmj2p_730

3日目を迎える。

メタルキング4体を完成させたら、これを育てて配合。

メタルキングx2が2体、これを育てて、
もりもりベスx2と配合していく。

Dmj2p_731

こうして、スライムマデュラが2体完成する。
これが2体を、お互いを配合するので♂♀わけて。

Dmj2p_732

ゴールデンx2、マデュラx2で下準備が整った。

ふぅぅぅ・・・ここまで長かった。

しっかし、一時とはいえ預かり所にマデュラx2とゴールデンx3(うち一体はレギュラー用)が居座る日が来るとはな・・。

後は、このゴールデンとマデュラを育ててお互い配合 x2の家系を作り更に育てる。

そして配合の時を迎える。
いやぁ・・ここまで長かったわ。

こうして、3日がかりの長い長い作業を経て、ついに・・・。

Dmj2p_733

ダイヤモンドスライムを完成させる。

Dmj2p_734

はじめてお目にかかるが、
意外にも・・1枠・Sサイズなんだな。

スキル何つけようか迷ったが3つしかつけられないので、
適当にSPスキルをつけておいたが・・・
これを使うかどうかわからない。

ダイヤモンドスライム。

特性:ハードメタルボディ ときどきテンション マホトラ攻撃 自動MPダウン

耐性:無効(各属性&ブレス 各状態異常&オール封じ)
    マホトーンを軽減 ダウンを半減

固有スキル「ダイヤモンドスライム」

ギガデイン(5)
まぶしい光(10)
ダウンオール(20)
ベホイマ(30)
マホヤズン(50)
ジゴデイン(70)
自動HP回復(85)
自動MP回復(100)
マダンテ(150)

Dmj2p_735

一応自動MP回復がついているが、
こいつは、自動MPダウンの特性があるために
これをつけたところで±0・・。

Dmj2p_736_2Dmj2p_736

ステータス限界値。

HP:100
MP:400
攻:750
守:1400
す:1400
賢:1000

正直なところ、こいつは何かメリットがあるのかと思ってしまう。

苦労して作ったはいいが、なんとも微妙な・・。

Dmj2p_737

後、見た目がなぁ、
2枠のゴージャスなヤツを期待したんだが・・・その辺はガッカリ。

このダイヤモンドスライムはスラ・ブラスターとの配合で
はぐれメタルキングが作れるそうで。

ある程度育てたらはぐキンでも作るか。
あいつの性能はやばそうだ。

  

一方、昨日30日のWi-Fiで配信されたスペシャルデータは、
あの、邪神レオソードだった。

ストーリーの方と同じくらいの強さかと思って戦ってみたが、
これがとんでもなかった・・。
魔神斬りで出鼻をくじかれ。結局10ラウンドで決着がつかずに
判定負けを喫してしまう。

なんてこった・・。
魔神斬り対策に会心完全ガードつけたメンバー置いといたほうがいいかもしれないな。

というわけで今回はここまで。

|

« DQMJ2P-GJマスター戦1回目~サージタウスの配合。 | トップページ | DQMJ2P-長老ピピット&スライムファミリー入手。 »

NDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』」カテゴリの記事